海外企業と比較すると、日本企業では360度アンケートの導入がなかなか進まないといわれています。360度アンケート(360度サーベイ)は、別名で多面評価とも呼ばれる人事評価の手法です。360度アンケートの導入に成功した企業はいくつかありますが、うまく運用できずに途中でやめてしまう企業も少なくありません。
今回は360度アンケートを導入後、運用する上でのポイントをご紹介します。
海外企業と比較すると、日本企業では360度アンケートの導入がなかなか進まないといわれています。360度アンケート(360度サーベイ)は、別名で多面評価とも呼ばれる人事評価の手法です。360度アンケートの導入に成功した企業はいくつかありますが、うまく運用できずに途中でやめてしまう企業も少なくありません。
今回は360度アンケートを導入後、運用する上でのポイントをご紹介します。
近年、従来の「上司から部下」への評価だけでなく、同僚や部下など多角的な視点からの評価を得られる360度評価に注目が集まっています。しかし、運用方法によっては、360度評価(サーベイ)の効果が十分に得られないケースもあるようです。今回は360度評価の効果を高める、フィードバック研修についてご紹介します。
昨今、急速な市場環境の変化に伴い、企業の次の一手を担う次世代経営幹部をいかに発掘し、育成していくのかが、人材戦略上の重要課題としてクローズアップされるようになってきました。今回は幹部候補の選抜・育成における実態について触れるとともに、その中に多面評価を取り入れることのメリットについてご紹介します。