Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/fosterlink/fosterlink.co.jp/public_html/blog/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
目標管理

目標管理

ノルマ管理と目標管理の違いは?社員を導くための適切なマネジメントとは

適切なマネジメント

よく「ノルマがきつい」「目標が達成できない」という言葉を耳にします。ノルマと目標は同じ概念のように考えられがちですが、大きな違いがあります。ノルマと目標の違いを理解しておかないと、社員のモチベーションが下がり、組織の生産性低下につながるかもしれません。今回はノルマ管理と目標管理の違いについて、加えて適切なマネジメントについてご紹介します。

続きを読む

目標管理制度の目的を理解してもらい部下に適切な目標を設定させる方法

目標管理制度

目標管理制度とは、社員が自分で目標を設定し、その達成度に応じて評価を行うマネジメント手法です。目標管理制度は広く導入されていますが、制度の目的を理解せずに運用されているケースも見られます。今回は部下に目標管理制度の目的を理解してもらい、適切な目標設定させる方法についてご紹介します。

続きを読む

エンゲージメントの意味とは?社員と企業の相互作用が重要な理由

エンゲージメント

従来の終身雇用制度では、同じ会社で定年まで働くという考え方が一般的でした。しかし、現在では転職が当たり前となり、優秀な人材を採用することができても定着しないという企業も多いのではないでしょうか。優秀な人材をつなぎ留め、企業が成長するためには、企業と従業員が良好な信頼関係を築くことが欠かせません。今回はエンゲージメントの意味とその重要性についてご紹介します。

続きを読む