定年退職後の再雇用者における同一労働同一賃金

同一労働同一賃金

同じ仕事で・同じ程度の責任を負っている場合には、嘱託・パート・アルバイト・派遣などいわゆる非正規社員に対しても正規社員と同じ賃金を支払わなければならない「同一労働同一賃金」が求められます。

正規社員の賃金まで引き上げなければいけないのでしょうか?定年退職後の再雇用者(嘱託等による有期雇用契約)のケースを解説します。

続きを読む

メンタルヘルス対策への第一歩|企業が取り組むべき対策と事例紹介

メンタルヘルス

経済情勢の急激な変化に伴い、長時間労働による体調不良のみならず、精神面の不調を抱える方が増えています。厚生労働省による「健康日本21」でもメンタルヘルスに関して言及がされており、企業における社員のメンタルヘルス対策は急務といえます。

今回は企業のメンタルヘルス対策について、いくつか事例を交えてご紹介します。

続きを読む

ノルマ管理と目標管理の違いは?社員を導くための適切なマネジメントとは

適切なマネジメント

よく「ノルマがきつい」「目標が達成できない」という言葉を耳にします。ノルマと目標は同じ概念のように考えられがちですが、大きな違いがあります。ノルマと目標の違いを理解しておかないと、社員のモチベーションが下がり、組織の生産性低下につながるかもしれません。今回はノルマ管理と目標管理の違いについて、加えて適切なマネジメントについてご紹介します。

続きを読む